フジクラ|つなげ、新しい世界線。~日本企業 標語列伝34

企業標語
企業標語
この記事は約5分で読めます。

スローガン、キャッチコピー、モットー、標語・・・

それぞれの違いはともかく、名だたる日本企業の多くが何らかの標語類を掲げて宣伝しています。

これらを偏見や忖度なしに純粋に味わう企画、名付けて「日本企業 標語列伝

時価総額上位 by 日経新聞社の順に俎上に載せます。

B to B企業の宿命で何の会社だかサッパリ分からぬフジクラ、第33位。

2026年3月23日時点)

知らない会社の方が標語を純粋に味わうには好適。

【注】決して悪意はありません。笑って許して

KEYWORDS

電線、光ファイバ、光ケーブル、アクチュエータ、センサ、ワイヤハーネス、深川ギャザリア

つなげ、新しい世界線。

つい最近、同じような標語を味わった気がします。

A つなげ、新しい世界線。
B Connect with Innovation(技術革接続)

あぁ、前回取り上げた住友電工ですね。

しいものをつなぐところがそっくり。

もしやフジクラも電線の会社なのでしょうか。

そうした勘繰りは後回しにして、まずはいつも通り純粋な標語解釈から。

しかし「世界線」の意味が分かりません。

もしや航空会社?「国際」ってこと?

後発エアラインとして他社が未就航の都市への直行便を開拓するのが使命、とか。

なんか違和感あるなぁ。

【PR】


勝手に標語案内

ここは無理せずChatGPTのチャコちゃんに相談。

てにをは

世界線」の意味を教えて

チャコ

ちょっとSFの香りがするよな
時間が一本の線やなくて無数に枝分かれしてるイメージや

ある出来事に対してAを選んだ世界Bを選んだ世界がそれぞれ別の世界として並行して存在するってこと

ヤサグレ会社員の私が退職を決断しなかった世界線では、意外と社畜生活を満喫する日々が続いてたりして。てへぺろ。みたいな感じ?

しかし、この世界線の定義だと「新しい」の意味が分かりません。

ABのどちらを選ぶかに拘わらず、その先の別々の世界は以前から存在してないとおかしくない?

「てっきりAを選ぶと思ってたのにBかよ。急いでプランB規製作や!」・・・って誰が作るん?

神様? 仏様? ブラピ様? 間に合うん?

てにをは

某企業の標語が「つなげ、新しい世界線。」なんやけどイミフ
世界線は始めから無数に存在するのではなく、誰かが何かを選択する度に新しく作られるってこと?

チャコ

ここではSFの厳密さは置いといて「人の行動で未来は切り拓ける」という比喩やと思う
① 人・技術・アイデアをつなげ新しい価値が生まれる
② その結果として新しい未来世界線)ができる

なるほどスッキリ。こんな解釈でいかが?

つなげ、新しい世界線。

人や技術をつなげまだ誰も見たことのない未来を作れ

この推測が的を射ているかどうかは、海外経験豊富な新人の長谷川博己さんが解説してくれます。

長谷川氏

Amazingなフジクラつなぐテクノロジーでgame changeを起こしたくて

イマイチ的を射ていないので、平然とウソをつくチャコちゃんに代わってGoogle Geminiさんに回答してもらいます。

Gemini

フジクラが持つ情報通信や電子技術によって、従来の限界を超えた未来技術を創造・発展させようという意思が込められています

つなげ:主力製品である光ファイバーケーブルやコネクタなどで、人と情報、データセンターを高速・高容量につなぐことを示唆

新しい世界線:テクノロジーの進化によってもたらされるより便利で発展的な未来、あるいはこれまでにないしい技術環境を示唆

大体合っとるな。

【PR】

彼女が生きてる世界線! 中田永一 著(Amazonで購入)


勝手に企業所感

Geminiさんのおかげでフジクラが何やってる会社か大体分かりましたが、長谷川博己さんがもっと分かりやすく教えてくれるそうです。

長谷川氏

140年前から、日本中を電線でつないできた
今は世界中を光ファイバでつないでいる

光ケーブルを空気で飛ばした
都市開発の現場に、新しい風が吹いた

欧米の光インフラは、日本の半分程度しか整っていない
今、フジクラ光ファイバは、ロンドンの地下鉄を走っています

シームレスな通信。ボーダレスな社会
そのために、光の線を巡らせる

私たちは災害の多い国に生まれた
この国には、世界一丈夫なライフラインが必要だ

二十四時間三百六十五日、世界中で使われる
そんな技術に、油断は許されない

100年後もすごいと思える技術をつくれるか

世界初の技術を量産しよう
それが、新しいふつうになる

ホントに電線の会社でしたね。

ライバル住友電工との社風の違いはどうかな。

てにをは

フジクラの社風を住友電工と比較調査して

チャコ

フジクラを一言でいうと堅実でちょい泥臭い実務派
町工場のDNAをちょっと大企業サイズにした感じ
・事業領域が広く安定志向
・現場・技術主義で職人気質強め
・風通しは普通〜やや良い
空気感は「まず作ってみろ」「現場で覚えろ」
・ゆるく体育会っぽさが残る
・洗練されたスマートさは薄め

チャコ

住友電工既報告の通り堅実技術屋気質長期目線
よく整備されたレールの上を走る新幹線って感じ

チャコ

まとめて比較すると
フジクラ技術で切り開く現場実践型、少し泥ついた現場主義職人
住友電工組織で積み上げる総合力型、スーツにシワ1つない優等生

興味深いなぁ。
私が入社するならB住友電工)の世界線で。

ただしチャコちゃんは平然とウソをつくことがありますので、社員の方の生の声をお待ちしております。

【PR】

ふぞろいな世界線を振り切って 紫音みけ 著(Amazonで購入)


スポンサーリンク
Dr. Teniwohaをフォローする

コメント