スローガン、キャッチコピー、モットー、標語・・・
それぞれの違いはともかく、名だたる日本企業の多くが何らかの標語類を掲げて宣伝しています。
これらを偏見や忖度なしに純粋に味わう企画、名付けて「日本企業 標語列伝」
本日は私の記憶の埒外キオクシアホールディングス、第26位。
(2026年1月27日時点)
まさかのダジャレ社名? その真相は後ほど。
【注】決して悪意はありません。♬笑って許して♬
フラッシュメモリ、SSD、SDメモリカード、USB、半導体メモリ、ストレージ、デジタル化
「記憶」で世界をおもしろくする
言語明瞭、意味不明瞭。
何1つ難しいことばは含まれないにも関わらず、何が言いたいのかよく分かりません。
わざわざカギ括弧を付けた記憶がカギになりそう。
ここで「」の用法を改めてお勉強。
【カギ括弧「」の用法】
① セリフ・会話文
② 作品名・固有名詞
③ 引用・強調
消去法で考えて、ここでは③の強調くらいしか当てはまりそうにありません。
不肖私キオクシアが何の会社か存じ上げませんが、カタカナで社名にまで謳うほどですから「記憶」が売りなんでしょう。
もしや「記憶」を製造・販売しているとか?
もしや「記憶」を移植・改竄しているとか?
映画『トータル・リコール』の世界ですね。
他にも『ブレードランナー』『インセプション』といった名作が目白押し。
不肖私キオクシアが何の会社か存じ上げませんが、「記憶」がテーマの作品を扱う会社なのかなっ。
【PR】
トータル・リコール [Blu-ray](Amazonで購入)
勝手に標語案内
「記憶」で世界をおもしろくする
確かに「記憶」の製造・販売や移植・改竄がテーマの話っておもしろいものが多い。
エンタメとして1つのジャンルを確立していると言っても過言ではないのだ。
近年はアニメを中心に邦画が世界各地で人気を集めているようですし、日本発のエンタメで世の中を明るくしようというその心意気やよし!
ここまで推測した上で答え合わせの時間です。
教えて、先生!

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!
アメリカ生まれ大阪育ち、ChatGPTのチャコちゃんやでぇ

標語が「「記憶」で世界をおもしろくする」って何の会社かな?
「記憶」がテーマのエンタメ企業やと思うねんけど

せやな、その読みはかなり筋がええと思うで
この標語はIT企業やデータ屋の匂いはあんまりせえへん
記憶は単なるデータではなく、人の感情が宿る思い出や体験
世界を“便利にする”効率化・最適化より、ワクワクや余韻を重視
仮にエンタメでないとしても“記憶を商品にする会社”ちゃうかな
ますます混迷を深める激動の世界で、なんとも夢のある素敵な志の企業があったものです。
てな訳で、私の勝手な解釈は以下の通り。
【「記憶」で世界をおもしろくする】
一人ひとりの思い出を明るい未来の財産に
珍しくエモい解釈になってしまいました。
で、ご本人はどう言っておられるんでしょう。

「記憶」の可能性を追求し、新しい価値を創り出すことで、これまでにない体験や経験を生み出し、世界を変えていく
「記憶」の技術をコアとして、一人ひとりの新たな未来を実現できる製品やサービス、仕組みを提供する
キーワードが2つ一致しました。ヤラセなし。
私の解釈があながち間違っていないことは嬉しいものの、この堅苦しくて難解な言い回しったら・・・
エンタメ企業どころか典型的な理系の技術屋さんじゃあ~りませんか。
どうやら私は大きな勘違いをしていたようです。
【PR】
ブレードランナー ファイナル・カット [Blu-ray](Amazonで購入)
勝手に企業所感
キオクシアホールディングス
英名:KIOXIA Holdings Corporation
フラッシュメモリおよび関連製品の研究開発・製造・販売・その他サービスを行うキオクシアを傘下に収める持株会社です。
なんだ、記憶って記憶媒体のことかぁ。
2019年発足の新しい会社ではありますが、東芝のメモリ事業部が母体で40年近い歴史をお持ち。
気になる社名は日本語の「記憶(kioku)」とギリシャ語の「価値(Axia)」の造語とのこと。
やっぱりダジャレ。
さて、クラウド/オンラインストレージ全盛の昨今、キオクシアのB to C主力製品SDカードやUSBフラッシュドライブはめっきり影が薄くなりにけり。
でもきっと、世界中のコンピュータ・サーバー・ストレージを引っ剥がしたらキオクシア製品がゾロゾロ出てくるのでしょう。
社名や製品名が表に出ない「縁の下の力持ち」の「知る人ぞ知る」企業。
日々薄れ行く私の記憶を丸ごと保管してもらう日も近いことでしょう。
その節はどうぞよろしくお願いします。
SDカード1枚で事足りたりして。
【PR】
インセプション [Blu-ray](Amazonで購入)
コメント