サンディエゴ放浪記⑤ カリフォルニアブルーに恵まれた健全な日々

海外の旅
海外の旅
この記事は約3分で読めます。

米カリフォルニア州の南端に位置するリゾート都市サンディエゴ(San Diego)。

何か思い浮かぶことはありますか?

トム・クルーズ主演映画『トップ・ガン』の舞台となった海軍基地のある街。

ダルビッシュ有選手が所属するメジャーリーグ・パドレスの本拠地。

130以上のブルワリーが世界的ブームを牽引するクラフトビールの聖地。

いまやプータローの私ですが、会社員時代に5度にわたり訪問の機会に恵まれた街。

終活の一環で思い出を整理しておくことにします。

その時が来たら走馬灯に現れるかな?

KEYWORDS

ジョギング、モルモン教、海軍航空博物館、ミッドウェイ、バルボアパーク、ルイス・カーン

異国の建築

2016年12月

学位取得に向けた研究のメインとなる実験実施のため、2週間にわたり大学の実験施設に通っています。

冬のサンディエゴは温暖かつ低湿度でとても快適、自然と早起きしてジョギングしたくなります。

走っていて見かける建築群を撮って出し。日本の街なかではそうそうお目にかかりそうにありません。

まずはシンデレラ城モルモン教の教会。

僅か30分の間に劇的な変化を遂げる朝空を背景に、ファンタジックな存在感を醸し出します。

お次は高級リゾートホテル。

抜けるように青いカリフォルニアの朝空を背景に、舞浜っぽいファンシーな雰囲気を漂わせます。

そして超高級アパートメント。

塀と門で囲われて部外者お断りのゲーテッド・コミュニティは成功者の優越か、治安の悪さの象徴か。

【PR】

勝者の余裕

実験はトラブルなく進行し、土日は完全オフ。

土曜日は何するの? 観光でしょ!

サンディエゴ湾沿いの海軍航空博物館へ。

軍役を終えて博物館に転用された空母ミッドウェイはデカ過ぎて写真に全容が収まりません。

私、勘違いしてました。

太平洋上の日米の激闘ミッドウェー海戦1942年

ミッドウェイ就役は1945年。出撃してへんのかい!

私、感動しました。

太平洋戦争における日本との戦いを示す展示に。

私たちの先人が正々堂々と勇敢に戦ったことを大いに称賛する内容に感銘を受けます。

圧倒的勝者の余裕なのかもしれませんが、アメリカのこうした正直でフェアなところは好き💖

広大な甲板上には所狭しと戦闘機やヘリコプターが展示されています。

軍事には全く疎い私でも永遠のガキんちょ魂が揺さぶられ、時間を忘れて大興奮。

4時間経っても見学は道半ば。Midwayだけに。

しかし、体力の限界・・・気力も無くなり撤退します。

時刻は2時半、ミッドウェイを眺めつつ遅いランチ。

お通し(?)でお腹一杯なアメリカサイズに驚愕!

【PR】

娯楽の宝庫

実験はトラブルなく進行し、土日は完全オフ。

日曜日は何するの? 観光でしょ!

ダウンタウン近くのバルボアパークへ。

バルボアってロッキー? いや、たぶん関係ない。

いやぁ、広さが半端ない。

動物園に博物館、美術館に植物園、果ては日本庭園、と何でも揃っています。

この魅惑の娯楽軍団から迷わず美術館を選択。

なぜなら20世紀を代表する建築家ルイス・カーンの特別展が開催されているから。

栄えある「建築徘徊」第1回にご登場のこの御仁、人間的にはかなりアレ

最後は駅のトイレで心臓発作に倒れる。

しかし、そんなの関係ねぇ!
建築の素晴らしさは別物death。

2時間半じっくり展示を味わい、大いに満足します。

時刻は2時半、素敵なテラスで遅いランチ。

想定以上のアメリカサイズハンバーガーに驚愕!

PR

地球の歩き方 アメリカ西海岸 2024~2025 地球の歩き方編集室 編(Amazonで購入)


スポンサーリンク
Dr. Teniwohaをフォローする

コメント