あなたはベトナムと聞いて真っ先に何を思い浮かべますか?
フォーやバインミーなどのグルメたち?
素敵な民族衣装アオザイや笠ノンラー?
古都ホイアンやフエなどの世界遺産群?
私は多感な中学・高校生の頃に夢中になったベトナム戦争映画です。
あの世界最強の米軍(アメリカ軍)をも打ち負かした強さの秘密を探るため、妻とともにベトナムに潜入します。
2017年夏。
ベトナム7日間の旅をプレイバック。
ミーソン遺跡を探検
ベトナム5日目。旅も終盤です。
中部のリゾート都市ダナンのホテルでお目覚め。
今朝は世界遺産ミーソン遺跡訪問の半日ツアーに参加します。
4~13世紀に栄えたチャンパ王国が建設したヒンドゥ教の聖域。
片道約2時間バスの旅です。
集合場所に指定されている近くのホテルロビーに徒歩で移動。
それにしても朝っぱらから暑い・・・。いや、熱い!
異常な汗かき体質の私、あっという間にパンツも何もかも汗でグッショリ。
はい、聖域に着いたよ。
何が書いてあるんだか全く分かりませんが、橋を渡ると気分はインディ・ジョーンズ。
見どころの遺跡たちは広い聖域内に分散していて、このクソ熱いなか結構な距離を歩いて見て回ることになります。
しかし建物群はクソ熱さを吹き飛ばすほどの魅力タップリ。
これまでに見てきたベトナムの建築群とは明らかに造りも雰囲気も異なります。
それもそのはず。
ベトナムは仏教国ですが、ここはかつてのヒンドゥ教の聖地。
ブッダではなくてシヴァ神やガネーシャ神らが祀られています。
しかしその多くは過去の戦争などで破壊されてしまい、特に頭部が残っているのはごく僅か。
戦国武将が戦に敗れると見せしめに首をはねられるのと同じような発想?
戦いになると敵の象徴や心の拠り所をブッ壊すのは万国共通なのでしょうか。
さりげなくベトナム戦争で使われた砲弾なんかも展示してあります。
長い時間をかけて作り上げた貴重な人類の財産も破壊するのはほんの一瞬。
儚いのう・・・悲しいのう・・・
最後に民族衣装に身を包んだ女性たちの積○ハウスせくしぃダンスを見学して聖域を去ります。
【PR】
無人のビーチを満喫
ダナンに戻ってきました。
ホテルのすぐ目の前は白砂の美しいビーチ。
午後はここでのんびり過ごすことにします。
人っ子一人いやしねぇ。貸し切りかよ。
あ、遥か彼方に数人発見。
それもそのはず、ここは灼熱地獄。
あっという間に焼き魚が出来上がります。(ウソ)
熱さが少しだけ和らぐ夕方になると、地元の人たちがどこからともなくワラワラと出てきました。
ここは熱海か江の島か、というほどの混雑ぶりに呆気に取られてホテルに退散。
【PR】
天然のミストサウナ
さて、ビーチサイドのオサレなレストランでディナーと行きますか。
な~んて調子こいていると、このすぐ後にあり得へんほどのスコール到来。
スゴスゴと店内に避難するハメに。
雨宿りがてら食事とお酒を堪能し、すぐそばのホテルに戻るため雨の止んだ屋外へ。
いいねダナンは夜でも天然ミストサウナを満喫できて。
しかし気が狂いそうなほど暑いよ。
米軍に勝利したベトナムの強さを探る旅⑥ 近日公開
【PR】
コメント