スポンサーリンク

誰がために選挙公約はある~有権者も困惑の空虚な宣伝戦の行方

日常生活
この記事は約2分で読めます。

(2024年6月のお話)

首都の元首を決める選挙が行われていますね。

50人を超える立候補者の中、巷で圧倒的に話題に上がるのは皆さんご存じアノお二人。

巷では「学歴詐称疑惑vs.国籍詐称疑惑」「緑のタヌキvs.噛みつきガメ」などといった比較が喧しいですが、私の頭に真っ先に浮かんだのが「ウ〇コ味のカレー vs カレー味のウ〇コ」という有名な究極の選択。

記念すべきブログ第1号からお下劣ですみません。

これまで散々激論!?が交わされ、未だ決着が付いていない難題です。

さて、どちらがカレーでどちらがウ〇コなのか甲乙つけがたいので、ここではお二人を便宜上タヌキカメとしておきましょう。

まずタヌキ、大改革3.0なる公約を発表しました。

分かります分かります、3期目の公約ですよね。

せやけど「テンゼロ」ってなんや。
有効数字2桁で示すほど精緻な公約には思えぬ。

あっそうか、3期目の成果は(も?)ゼロですよという有権者に対する宣戦布告か。

次にカメ、7つの約束だそうです。

この選挙って小学校の学級委員長を選ぶのでしたっけ?

アリアナ・グランデが新曲”7 Rings”にちなんで入れたタトゥーがなんと「七輪」で日本人の失笑を買った話を思い出してしまいましたよ。

おっと脱線しました。

3、7と来たので間を取って5つ、生成AIに小学生にも分かりやすい公約を考えてもらいました。
ものの十数秒で提示された公約は

  1. おじいちゃん・おばあちゃんが元気でいられるようにすること
  2. 地震や大雨に強い街にすること
  3. 環境を守ること
  4. みんなが使いやすい交通を作ること
  5. お仕事を増やすこと

ずば抜けてまっとうですな。
次の首長はAIがよいと思いますが、残念ながら立候補していないようです。

なお、私は有権者の1人として海軍ならぬ空軍カレー(あるのか?)を応援します。

「日本はいい国だ」と本当のことを論文に書いたら所属組織をクビになった、まっすぐ真ん中王道を突き進む愛すべきお方❤


【PR】
よこすか海軍カレー(Amazonで購入)


コメント

PAGE TOP