世界第4位の人口を誇る東南アジアの大国インドネシア。
有名な世界遺産ボロブドゥール遺跡を筆頭に、マイナーな?世界遺産プランバナン寺院群、魅惑のリゾートバリ島などの魅力あふれる観光地が満載です。
2018年夏、人生初のインドネシア訪問。
ジャワ島とバリ島を駆け足で巡ったポンコツ夫婦6日間の旅を振り返ります。
ムンドゥッ寺院に寄り道
古都ジョグジャカルタはお昼2時。
最大の楽しみであるボロブドゥール登頂を明日の早朝に控え、すぐそばのホテルに移動します。
現在地プランバナン(そばのホテル)からボロブドゥール(そばのホテル)までは僅か約50km。
クルマで1時間半ほどの距離に世界遺産が2つとはジャワ島恐るべし。
タクシーで移動がてらムンドゥッ寺院なる発音の難しい観光名所に寄ってもらいます。
仏教寺院といってもド迫力の石造り。
お堂の外壁に菩薩像の彫刻が彫られ、日本の木造寺院とは全く雰囲気が異なります。
とっても高いお堂の天井下には巨大な仏像が鎮座。
(日本の仏像とは違い?)とっても脚が長くてスタイル抜群です。
【PR】
リゾート感溢れるホテル
中庭を取り囲んで部屋が並ぶ素敵なホテルに到着。
東インド会社によりジャワ島を植民地支配したオランダの建築スタイルでしょうか。
経緯は知らんけど落ち着きのあるよいホテルです。
時刻は夕方6時過ぎ。明日に備えて早めの夕食です。
インドネシア料理は日本人の味覚に合うのかな。
どれもとっても美味で大満足。
イスラム国家ゆえお酒の値段が高いのは玉に瑕ですがね・・・
【PR】
ボロブドゥール遺跡登頂
翌朝5時。
歩いて行けないこともないですが、タクシーでボロブドゥールの麓まで連れて行ってもらいます。
登頂前にWikipediaさんで予習。
【豆知識】ボロブドゥール遺跡
石造の大乗仏教遺跡であり、世界最大級の仏教寺院
高さはもともと42mあったが現在は破損して33.5mに
仏像は第一回廊から第四回廊の壁龕(くぼみ)に432体、3段の円形壇の上に築かれた釣鐘状のストゥーパ72基の内部に1体ずつ納められており、計504体
いざ登らん!
こんな早朝にやって来たのは頂上から日の出を拝むため。
しかし残念ながら天気は我らポンコツ夫婦にとってお約束のドン曇り。
悔しいのう、悔しいのう・・・
あきらめて回遊を楽しみます。
おや? ムンドゥッ寺院の仏像と遜色ない長脚の人は誰でしょうか(爆
名残惜しいですがそろそろ下界に戻ります。
帰りがてら壁面に彫られた精緻なレリーフを鑑賞。
釈迦の生誕から最初の説法に至る経緯など、歴史上の出来事が詳細に描かれているとのこと。
下から眺めてみて、早朝に興奮とともに駆け上がった階段がかな~りの急傾斜であることに驚きます。
足を踏み外したら大ケガ間違いなしなので、これから登頂予定の方はくれぐれもお気をつけ遊ばせ。
2時間の滞在を経て戻って来た下界から見るボロブドゥールは巨大すぎてとても全貌が掴めません。
ヘリコプターをチャーターして上空から眺めることができたら壮観でしょうね!
さて、現地のお土産屋さんで買ったボロブドゥールのミニチュアと開閉式ストゥーパ入り仏像2体。
割らずに持って帰るのに苦労しただけにとっても愛着ある我が家の守り神です。
インドネシア・ジャワ島とバリ島を巡る旅③ 近日公開
【PR】
コメント