スポンサーリンク

しまなみ海道レンタサイクル100km旅① 出発前に知るべきこと

日本紀行
この記事は約3分で読めます。

何を血迷ったか、妻が「しまなみ海道自転車で渡りたい」と言い出したのは年の初め頃でしたかね。

調べてみると、広島県尾道市~愛媛県今治市のあいだ約70kmにわたって瀬戸内海の島々を橋で結ぶ自転車道が整備されており、サイクリストたちの聖地となっているとのこと。

あれ?私たちってサイクリストやったっけ?
まっ、いっか!

18年間のスポーツジム通いで鍛えてるから余裕やろ」と軽い気持ちで応じることにしました。

愛媛在住の息子が心配して?同行してくれることになり、こうして2024年GW、悪夢の地獄旅が始まったのでした。

尾道を出発!

なにごとも用意周到な私、当然ながらレンタル自転車も事前に予約済み。

午前9時過ぎ、颯爽と出発です。

評判に違わず自転車道はきれいに整備されており、案内板も至る所に。

Google Mapsなしにはどこにも行けなくなったおじさんにも優しい配慮がなされています。

「こりゃ楽勝やな。」
ところがどっこい、出発から僅か1時間ほどで体に異変が!

体に変調をきたす

猛烈に痛むのですよ。え?どこがって? アソコですよア・ソ・コ❣ 股間❣ お・ま・た

レンタルした自転車ロードバイクとでもいうのでしょうか、サドルが異常に硬いのです。

カッチカチやぞ

こいつがペダルを漕ぐ度に擦れるので、お股の内側が赤く腫れてきました。

 ①右足でペダルを漕ぐ
→②右のお股が擦れて激痛
→③左足でペダルを漕ぐ
→④左のお股が擦れて激痛→①に戻る

頭の中はこの無限ループ一色、もはや何も考えられません。

ここで妻から一案。
タオルか何かをお股に挟んでクッションにせよ、と。

タオル?

おお! なにごとも用意周到な超汗かきの私、顔を拭う小さなハンドタオルを用意しているではないですか!

背に腹は代えられぬ、金輪際顔を拭くことはできなくなりますが、このタオルをお股装着です。

だってパンツの上に装着してもすぐズレるんだもん

これで痛みとはサヨナラという訳にはもちろん行かないのですが、少しはごまかせそうです。

奇妙な観光地

漕ぐことさらに1時間、11時過ぎに最初の目的地「耕三寺博物館」に到着。

なんじゃここは?

お股痛いし、雨も降ってきたので滞在1時間ほどで退散します。

評判は良いみたいなので、気になる方はGoogleのレビューなどご参照あれ。

息も絶え絶えお宿に

この先はほぼ何も覚えておりませぬ。

お股激痛に加えて安物の雨がっぱなんぞ何の役にも立たない大雨のせいで意識朦朧。

ただただ心を無にしてペダルを漕ぎます。

全身これ汗と涙と雨と泥でグチャグチャ、息も絶え絶えなんとか本日のお宿に到着。

チェックインは15時?
まだ14時にもなってませんが・・・orz

さあ、絶体絶命!

【走行距離:50km】


【PR】

国内宿泊

コメント

PAGE TOP